自己紹介(放送用SEとか)





金田さんも配信を始めたのでコミュニティはっときます。現在は金田放送がメインとなってます。




多用はNG
他のリクエストあったら教えてね

***

ガンダムシリーズ
kyoukou →間に合いません、強行します!
andy →アンディー!

アームズ
hunsai →我は汝を完全に粉砕する
nnn →んんんんん!
sha →シャー!

半沢直樹
yara → やられたらやり返す
bai → 倍返しだ!
(↑焼きsoba神が作ってくれた。さんくす!)
10bai → いいえ・・・10倍返しです!
amae → 甘えたこと言ってんじゃねーぞ
benmei → 弁明の一つも出来ないのか、情けない男だ
douiu → どういうことか、説明してもらおうじゃありませんか
imasara → 今更そんな言い分が通用するとは思うなよ
madananika → まだ何か申し開きはありますか?
souiuto → そういうと思いましたよ
wakemae → 分け前が欲しければ、頭の一つも下げに来いってな

国税局査察部・黒崎駿一
sasatu → 査察なの。よろしくね♪
tokubetu → あなたこれ特別よ~?
syatta- → だったらシャッター閉めましょうよ?

大和田常務
buka → 部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任!

渡真利忍(ミッチー)
tora → 追い詰められた虎はどんな手を使ってくるかわかんないぞ。
sonotouri → はい、その通りです。


INM
24sai →24さい
aaa →ア~ア↑ア~
a-mou →あーもうめちゃくちゃだよ
dddn →デデドン
deteike →出ていけ
enj
enjo →エンジョイ3種
enjoy
dance →なんかダンスの曲
fuzake →ふざけるな!
gakusei →学生です
katuzo →馬鹿やろお前勝つぞお前
n? →ん?今なんでもするって言ったよね?
nonke →お前ノンケかよ
iizo →いいぞーこれ
jaken →じゃけん夜行きましょうねー
omae →お前ホモか
ossu →オッスお願いしマース
sekai →世界の遠野?なんかの曲
snt →まず身長と年齢と体重は?
soudayo →そうだよ
soreha →え、それは
suimasen →すいません許してくださいなんでもしますから
urusee →うるせー
yo →YO!
soudana →おっ、そうだな
170 →身長は170cm~
dame → だめみたいですね
jikan → まーだ時間かかりそうですかねぇ
nakamani → 俺も仲間に入れてくれよぉ
nasake → お前ら情けない格好恥かしくないの?
amaiyo →そんなんじゃ甘いよ
yattaze →やったぜ



cookie等
qk →休憩中よ
amai →あっ、まーい
okasi →お菓子だからね
tenki →今日もいい天気
nakaii →あんたたち本当に仲いいわね
gaki →まてコラガキ!
heiten →神社閉店の日
sounanoka →そーなのかー
ikasumi →イカ墨焼き?
iwana →いわな…書かなかった?
you →ようパチュリー遊びに来たぜ
anosa →あのさぁ
baka →ばかぁ
cookie →cookie OP曲
ikikaeru →はぁ~いきかえるわぁああ~
samui →寒いと思ったわぁ~^
yuki →雪降ってるじゃな~い!
kyoumi →なんだなんだよぉ?お前らなんだ私に興味あんのかぁ?んふふふぅ

TF2
okada →おっしゃ行くぜオラー


配信者ネタ
mobb →もぶぶ!うーもぶぶ (by.Mobくん)
tyousi →調子に乗っちゃダメー♪ (by.密入国さん)


AKIRA
kaneda →金田ぁ!
sanwo →さんをつけろよデコ助野郎!


SA
hike →引けよ、引くことを覚えろks
dmtr →黙ってろ分かってるから
nice →nice shot !
lets →ok lets move out !
rgr →roger !
nega →negative !


鉄鬼
aite →ガキは相手にしない主義なの
kanarazu →必ず生きて帰りなさい
muri →無理ね    (3種by.ケイラ・モーガン)
itumo →だが忘れるな、我々はいつも一つだ
(by.ジェイムス・ブライト)
ti-su →ちーっす (by.ダン・ウェイド)
aileen →メタルゴースト中隊第2小隊所属、
アイリーンです (by.アイリーン・ライブリー)
totugeki →突撃
double →(ごーん)ダブルキル


次元大輔
aka →おい、もうすぐ赤に変わるぞ!
utena →撃たなかったんじゃない、撃てなかったのさ…
katuka →俺たちの世界では同じ腕の奴は要らない、勝つか負けるかどっちかしかねぇ



theme : お知らせ
genre : その他

福岡旅行記3 最終日編

3日目です。普通の観光日記になってます。

前日の雨で出た洗濯物のため、
夜中にホテルのランドリーコーナー往復してたので眠かったです。
朝にはうっすら青空が出ていて、
れとろげの余韻に浸りながらのお風呂が気持ちよかったです。
台風のせいで昨日の午前中の予定が潰れたので今日こそは!と早めにチェックアウトして出発!

 900311.jpg DSC_0075.jpg 
朝ラー!
長浜ラーメンを食べに長浜地区へ。
何店舗かあったのでタクシーの運転手さんに聞くと、地元の人がよく利用するのはこっちかな?
とのことで「家」のほうに案内してもらいました。
「屋」と付くお店もあるそう。そっちも気になる…。
かなりあっさりめで、運転手さんの言っていた通り「スープが薄い」と感じる人が居るかもしれない味です。
けど最近流行りのドロっとスープが苦手なおじさんと私には好みの味でした。
朝にはちょうど良かった。けど量が凄かった!これで450円とな…。
すぐ近くに市場があるので、そちらで働いている人がよく利用するらしい。
麺半分とか注文出来るみたいなので食べ歩きしたいならそっちのがいいかもしれません。
今回よくタクシーを利用したのですが運転手さんみんな親切でいい人だった

DSC_0078.jpg IMG_20170918_150148.jpg
ブラックモンブランのラッピングバス!
これとかTwitterのTLみてたらちらほら竹下のアイス食べてる人が居たので
食べたくなって便乗w
何故か地元広島でもちょいちょい売られてるので見つけたら買ってます!
おいしーよ。

IMG_20170918_124941.jpg 
そして某回胴遊戯動画の公開収録がバスで行ける距離のお店にあったので行ってきました。
ちょうど昼休憩だったらしく少し待ってると戻ってきて、目が合った時めっちゃ笑顔で
挨拶してもらえました。
収録の合間に写真撮影に快く応じてもらえて、ステッカーまでもらっちゃった!
嬉しかったなー。シーサ。さんとスタッフさん有難うございました
しかし空港が近いとはいえ周りに何もなかったなここ


01814_1506001867.png  DSC_0084.jpg 
帰りの新幹線に乗る時間まで駅中の居酒屋さんで軽く一杯。
ゴマ鯖食べたかったけど売り切れちゃってて、ゴマかんぱちにしました。
残念ー。
これでしばらく休肝日ですw
3日間でだいぶ酷使したからな!

しかし博多駅構内、なんでもありますね。
ちょっと飲みたいときとかピッタリなお店ばっかり、
博多名物も全部駅ナカで済ませられる。すごいな。

DSC_0094.jpg 
おみやげも買って、いざ広島へ。
よく考えたらほぼ配る用のおみやげだった。
あっ!チロリアン忘れた!


2泊3日の福岡旅行もこれで終わり、れとろげ!は本当に楽しかった!
これほどまでに楽しめて感動できるとは、今回初参加だったけど、まじで行ってよかった!
運営されてるスタッフさんのおかげですね。
今後もFGMFさんのイベントに注目です。
ホテルもよかったなー。今回街並みの写真とか全然撮ってないから
日記書いてるときに、あれ?これしか写真無いんか!?ってなった…。
おじさんのスマホから引っ張ってきた写真も多数だし。
次、福岡に行くときは猫島や大濠公園、動物園なんかも行ってみたいです。
散策したいとこ、雨で軒並み潰れたからなぁ…。
あと福岡の猫カフェも行かなきゃ!

というわけでおしまい~。





福岡旅行記2 ~れとろげ!Ⅲ レトロゲーム音楽祭~

2日目です。
朝早く起きて外を見ると、雨雨雨
完全に台風ですわこれー。ってことで本来なら午前中に朝ラーメン食べて
どこか観光する予定だったけども、朝から雨に濡れるのは嫌だったのでホテルで朝食をとって
そのまま昼頃までごろごろ。
DSC_0061_20170920184114d50.jpg  DSC_0063.jpg
2日目の音楽祭は開催するようなので、とりあえず時間になる前にホテルの外に出たけど
雨止まないし、傘が壊れそうなのでまたタクシーを使って会場まで行きました。
けど、みんなカッパも着ずに外歩いてるな…九州の台風は怖いって警戒してたけど…
わりと大丈夫な感じ?だったのでした。
到着したあいれふホールは
想像していたよりもしっかりしたホールで人もいっぱい入ってました。
前夜祭と違って子供を連れた家族もいました。
開演の時間になっても台風の影響で来られない人が居たため、
少し時間を遅らせての開演となりました。
その間、けんたろ先生がピアノ演奏してくれてました。なんと豪華な!

プログラムは、
フィルハーモニア・アンサンブル・アトラースによる演奏
FGMA(福岡ゲームミュージックアーティスツ)より 
れとリコRe♪ Melodic Holic 
福岡2日目 NES BAND
ゲームあるある演劇 吉田商店
しゃべるバイオリンでお馴染み!? てっぺい先生 & けんたろさんのコラボ
イトケン先生こと伊藤賢治氏によるピアノ演奏 てっぺい先生とのコラボも!

一言、ただ一言、 「素晴らしかった!」
いいんですかね、こんな、こんな豪華な出演者さんの演目を
2日間通しで鑑賞できるなんて…!
伝わらない世代の人も多いと思うし、
80年代のサブカルなどと言われてしまうかもしれませんが、
レトロゲームの祭典は
ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、初代プレステあたりを遊んで
青春を過ごしてきた世代にとって本当に素晴らしいものなんです。
実機がなかったり、あってもソフトが動かなかったり、セーブ消えてたり、
今みたいにダウンロードしなおし、なんてことも出来ず…。
(因みに実家にある私のFFⅤのセーブデータは電子の海に帰りました。多分他のゲームも…)

けど今はインターネットで情報を集めたり、SNSでの同じ趣味の交流や、
当時の音楽を演奏します!
なんて宣伝も気軽にできるし、知ることができるし、ほんと良い時代になったとも思います。
私なんか、おじさんや他のれとろげファンの方に比べたらにわか中のにわかですが、
それでもこのくらいの熱い思いがあります。

アトラース・フィルさん、れとリコRe♪さんは素敵な演奏を聞かせてくれました。
Melodic Holicさんたちの力強い歌唱力に惚れ惚れしました。 
NES BANDのエイトメロディーズには泣かされました。本当にいい曲。
吉田商店さんの演劇も面白かった。いっぱい笑いました。
てっぺい先生の演奏も素敵すぎました。
けんたろさんのコラボのとき何か物が落ちたような音がしたのですが、
曲が終わった後「実はハプニングがあったんです」と、
バイオリンの弦が切れてるのを見せてくれました。びっくり!
よく弾けましたねーに対しての返答が「ハプニングがあったほうが燃えるんです!」って…
かっこいいな!
曲についてのトークしながら生で弦の張り替え作業が見れたのもある意味貴重な体験でした。


わんわん


喋るバイオリン

そしてイトケン先生、遠くの人すぎて勝手なイメージでトークとかされない感じがしてましたが
ゲーム音楽の作曲に関する話をたくさん聞けました。
そしてとっても情熱的なピアノ演奏をされるんですね!ラフな格好でスマホひとつ、
楽譜は持たず。
ああ、天才ってこういう人のことを言うんだなぁ…としみじみ思いました。
最後は会場全体からの大きな拍手と声援、大いに盛り上がっての終幕となりました。

音楽祭の2次会ではおじさんがやはりいろんな人と絡みに行ってました。
IMG_20170920_212908.jpg  IMG_20170920_212755.jpg
けんたろ先生、ファンの方にもらった5000兆円札がいい味だしてます。
NES BANDの皆さんと、すいラボのけんさんと。
いっぱい飲んでたくさん喋って、2日目の2次会も充実してました。
スタッフのみなさんも盛り上げてくれて、なんとボランティアで運営されてるとのこと!
しかも9月誕生日の人のためにケーキと
DSC_0065.jpg 
てっぺい先生によるバイオリンでのバースデーソングの演奏まで!
写真が遠くて見づらいですがw
素敵すぎました。ケーキも美味しかったです!

3次会をとも思ったのですが、すい夫妻とはここでお別れ。
「ぜひまたどこかで!」
「関東に来たときはうちでれとろげ大会しましょう!泊って行って!」とのお誘いが!
なんかもう恐縮です。ほんとにお世話になるかもしれないですが、そのときは是非!
この2日間でみなさんと知り合えて幸せです。
スタッフの皆さんも演者さんたちも、参加者のみなさんもみんな素晴らしかった。
ゲーム愛が一層深まった気がします。
れとろげを知れてよかった!レトロゲーム好きでよかった!と思える2日間でした。



れとろげの余韻に浸りつつ帰り際に行きたかった博多の名物屋台にいきました。
DSC_0069.jpg

DSC_0071.jpg  DSC_0072.jpg 
雨の降る中食べたラーメンも美味しかったです。
ここの麺はちょっとやわめなんですね。
しかし降ったりやんだりの雨で背中がびちょびちょになりましたw


2日目も充実してました。3日目に続く。

福岡旅行記 ~れとろげ!Ⅲ前夜祭~

一年近く放置してたので久々の更新です。
9/16~9/18 まで福岡旅行でした。
目当てはFGMFさん主催のれとろげ!Ⅲ
前夜祭とレトロゲーム音楽祭の2日間、打ち上げも含めて両日とも参加してきました。
かなり内容の濃い旅行でした。

新幹線で福岡についたのが昼の12時すぎだったので、さっそく博多ラーメンを食べに
元祖博多だるま デイトス店へ。
5899606.png  DSC_0021.jpg
駅ビルの中のお店なのですが、博多めん街道といって、フロア全部麺類のお店でした。
ラーメンおじさん歓喜
土曜日のお昼時ということもあって、どの店舗も行列ができていました。
だるま、美味しかったです。けど店内に漂う獣臭さが凄かった。
店員さんは列整理の女性以外、接客もキッチンも男性だったのが印象的だった。
写真をお願いしたお客さんに快く応じていて、腕組みして立ってそうな黒Tシャツのごつい店員さん達全員で「写真とりますー!はいだるま!」と掛け声をかけているので面白かったです。
観光で来てこんなサービス受けたらうれしいね。

食べ終わって少し早めにホテルへチェックインしに行きました。
16日~17日は台風が九州を直撃だったので、到着してからお天気も悪くて
あまり観光できてないのが心残り。
宿泊したホテルはカンデオホテルズ福岡天神さん。
最上階に空が見える大浴場付きと書いてあったのに惹かれて、
日本旅行のサイトでJRとのセットで予約したのですがここが結構よかった。
DSC_0025.jpg 
到着ベッドダイブしたあとだからベッドメイク崩れてますね。すみません…。

部屋はコンパクトだったけど、館内とても綺麗だしサービスよかったし朝食もおいしかった。
部屋のバスルームには無かったけど、大浴場にクレンジングや洗顔、化粧水、乳液まで
一通りそろってて、おおーってなった。18日の朝の露天風呂で青空が見えたので満足。
あとエントランスがいい匂いした

で、ホテルで少しくつろいで前夜祭の会場前に行きたかった
LINE FRIENDS CAFE & STORE も見てきました。

DSC_0027.jpg  DSC_0028.jpg DSC_0029.jpg 


DSC_0041.jpg  DSC_0046.jpg DSC_0056.jpg 


可愛くて楽しかった。グッズいっぱいあったけど前夜祭がライブハウスなので

荷物になるものは買わずに、ブラウンのヘアバンド1つで終了。

2Fのカフェスペースでブラウンとお茶したかったけど、若い子がキャッキャしてたので

撤退してきた。

気づいたら開場時間が過ぎていたのでコンビニでウコンの力をキメて速足で向かいました。

DSC_0047.jpg  DSC_0049.jpg 

ラムコークおいしい。


スタンディング(椅子もあって疲れたら座ってもいいよってなってた。)で

3,000円+ワンドリンク代500円でした。

2日間通し券を買ったのでかなりお得でした。

ライブハウスっていいよね。

学生時代はいわゆるヴィジュアル系といわれるバンドにハマって

片っ端からライブいってたような気がするけど、まさかグラオケに引き続き

ゲームミュージック聴きにホールに加えてライブハウスに行くようになるとはね…。


プログラム(いただいたチラシより引用)


リコーダー&ギター演奏のグループ れとリコRe♪

月さんるかこさんによるゲームソングユニット iromah

某ゲームキャラ寸劇 ナポリさん

実はそんなに怖くない(■_■)ピアノソロ けんたろさん

ハドソンのファミコンBGMでおなじみの国本剛章先生率いる キノコ国本剛章バンド

ファミコン実機でゲーム音楽 マツケン先生率いる NES BAND

(勝手ながら把握してる演者さんのTwitterリンクさせてもらいました。)


前夜祭なのにかなり豪華な出演者さんたち。

もうね、語彙力なんか吹っ飛ぶくらい、「すごい楽しい!」

れとリコさんたちは可愛くて素敵な音楽を聞かせてくれるし

iromah(あいろまー、逆から読んでハモリというそうです♪)のお二人は

物凄い歌唱力だし

ナポリさんのビアンカは可愛くて面白いし

けんたろさんは素敵なJazzピアノやサックスの演奏してくれるし

キノコ国本剛章バンドはテンドウさんのギターすごくかっこよかったし

月さんの歌う「たてぶえシューベルト」すごく好みで新作CD即買うくらい楽しいし

NES BANDはクラフトワークみたいな直立不動なスタイルが印象的で2コンのマイク使って喋ってて面白かった!


  

Motherをはじめとするゲームミュージックの数々、楽譜もなく演奏してる技術が凄い。

解説動画も面白いのでおすすめ。

オリジナル曲のCONNECTもすごく良かった。気に入りました。

youtubeやニコ動に動画いっぱいあるので気になった人はぜひ見て。


この前夜祭、ライブハウスだし2時間くらいかなー?

2次会まで時間開くなーと考えていたら、

なんと4時間!この値段で4時間て…しかも豪華出演者!足が棒になっても楽しかった!


そして名残惜しくも一日目の前夜祭が終わり、本編ともいわれる2次会へ…。



DSC_0052.jpg  

2次会は、博多創作居酒屋ふとっぱら 天神総本店

会場のお客さんと演者さん、2次会の参加者40人以上は居たと思います。

とっても盛り上がりました。

とりあえず空いてる席についたあとに、「ここいいですか?」と声を掛けてくれたご夫婦。

どこから来たんですか?とか初参加なんですーとか

色々話して仲良くなってお近づきのしるしに~といただいた

このキーホルダー、カチカチするだけなんです。

カチカチ、すっごい心地いいぞー…あれ、これってもしかして!

IMG_20170918_222255.jpg 


実は前々かられとろげ!に関する情報をTwitterで調べてた時にTLに流れてた

電子部品アクセサリーを製作されている「すいラボ」のお二人ではないですか!

凄いなー器用だなー、私好みだぁ…なんてサイト眺めてたので、

よく見たらコンデンサピアス!LEDブレスレットつけてる!

めっちゃテンション上がりました。

コンデンサピアスは、ある日旦那さんの持っていたコンデンサを見て

「なにこれ可愛い!アクセサリーにしよう!」となったそうで、

私もひそかに『わかるわー』と思ってると、おじさんが「変わってるなぁ…」と小声で一言。

こういう小さくてカラフルなものは可愛いんですよっ!

このお二人、NES BANDにサインをもらうために色紙ではなくニューファミコンの上側のカバー、

イトケンさんにサインをもらうためにロマサガのソフトを持ってこられていました。

すげー、本当に好きなんだなー。と感心しました。


おじさんは国本先生とたくさんお話して、サインや写真までご一緒して感激してました。

IMG_20170920_213054.jpg  InkedIMG_20170920_212936_LI.jpg

国本先生が曲を手掛けた遊遊人生というすごろくゲームで、

仕返しマスに止まると兄弟げんかに発展したそうで

そのシーンに使われていた曲が流れると今でも悔しい思い出がよみがえるという話を力説したり、

ビクトリーランという車のゲームを難しくて印象に残るクソゲーと褒めていたり、

すっごく生き生きとしていました。でも製作者に誉め言葉でクソゲーって

新作のCD「PC園児 DECADE」はPCエンジンでのゲーム作成時の音源集+新曲なので

おじさんの言ってた、遊遊人生の仕返しの曲も聞けました

国本先生も、ビクトリーランはあまり売れなかったのに話題に出してくれて嬉しいと仰ってて

他にもいろいろな話を長々と話していたのに全部しっかり聞いて答えてくれてた国本先生の心の広さよ!(あとでツイッターフォローし合ったらしいです。おじさんよかったねw)


DSC_0097.jpg 

2次会中に営業してたけんたろさんのCDを買いました。

Jazzピアノ素敵です。サインまでいただいちゃいました。

ゴルァ君が心なしか笑ってて可愛いです。(■_■)ノ

おまけCDのX68000関連の楽曲集もよかったです!

X68000自体は全然知らないのですがアーケードゲームの移植を色々してたのですね。

アレンジしてるゲームの曲は知っているのが多くて、

中でもドラスピのステージ1の曲が入ってて嬉しかったです。

ドラスピは思い入れのあるゲームなのです

ファミコンのしょぼしょぼの移植も好きですw

ゴールドドラゴンで始めるとストーリーがギャグ調になるのも好きです!


2時間の2次会もあっという間に終わり、最後は一本締めで解散!となりました。

演者の皆さんは明日に備えて解散かな?(後日Twitterで遅くまで飲んでたことを知る、強い…。)

でもまだ、語り足りない、飲み足りない面々はそれぞれ3次会に行くのでした。


1505909922910.jpg  1505909914938.jpg


同じテーブルで仲良くなった、すい夫妻とsenaさんというお兄さん、

おじさんと私で3次会へ。

微妙なお店(笑)だったけど、語り足りないゲームの話を話して、いっぱい安く飲めたし

かなり盛り上がったし、とても思い出に残りました。

ずっと話してたら閉店の時間になったので「明日も是非お話ししましょう!」と、

明日に備えて解散して、タクシーでホテルへ。

DSC_0053.jpg 

帰り際にホテルの隣のミニストップで数十年ぶりにソフトクリームを食べたのでした。

広島にはないんだもん、おいしかった



2日目のゲーム音楽祭に続く…

尾道観光 後半 猫と街編

サイクリングの後は尾道ラーメンを食べに行く途中に街を散策

DSCN3414.jpgDSCN3412.jpg
果物屋さんの美猫みいちゃん
商店街の道に並んでた有名人の足跡

DSCN3416.jpgDSCN3417.jpgDSCN3420.jpgDSCN3421.jpg
昔ながらの商店街。
古い建物を改装したりしてシャッター街じゃなくてちゃんと開いてる。
けど3時半くらいにはお店閉めてるとこが多かった。平日だから?

DSCN3422.jpgDSCN3428.jpg
レトロな遊具とか、路地を入ると井戸もありました。

DSCN3424.jpgDSCN3425.jpg
八百屋さんのお向かいには人懐こい猫!


DSCN3429.jpgDSCN3431.jpg
商店街を抜けて、お昼は尾道ラーメンの有名店、朱華園
店内は混雑してたけどちょうどいいタイミングで列がなくてすんなり入れた。ラッキー
従業員がみんな女性だった。椅子の間隔が狭かった。
中華そば600円、布巾ティッシュれんげ無し、お水はセルフサービス。
しょうゆの味は濃いけどあっさりしてて背油も香ばしくておいしかった。
サイクリングして歩き回ってるから体が塩分を欲してるのがよくわかりました。

DSCN3434.jpgDSCN3436.jpgDSCN3437.jpg
細い裏路地の猫とか床屋さんの猫とか。かわいい。

DSCN3439.jpgDSCN3440.jpg
艮(うしとら)神社の横から「猫の細道」へ。
猫の置物は福石猫といって撫でるとご利益があるそうです。
福石猫は猫の細道にいっぱいあります。行った人は探してみてね。
千光寺まで続く道でロープウェイもあるのですが、猫に会いたいがため気合いで登る。
細長い坂が続いてて午前中にサイクリングした身体には堪えました。

DSCN3442.jpgDSCN3446.jpg
猫に道案内されるおじさんの図。
たどり着いた先は…招き猫美術館、入場料大人300円。
商売上手な猫め…。(ここで美術館の人に餌もらってた)
入らなかったんだけど実は中にも猫ちゃんが居たそうです。
入ればよかったかな。

DSCN3444.jpgDSCN3445.jpgDSCN3447.jpgDSCN3450.jpg
福石猫いっぱい。所々に猫の絵やオブジェがある。

DSCN3451.jpgDSCN3453.jpgDSCN3454.jpgDSCN3456.jpg
謎の猫ベンチ、後ろの屋根の猫は人形でした。
福石猫の作者であるアーティストの園山春二さんは尾道イーハトーヴを作っているようです。
たしかに宮沢賢治の世界っぽい。良いね。
人が少ないからか空気がひんやりしてた。

DSCN3457.jpgDSCN3459.jpg
DSCN3460.jpg
元祖福石猫が祀られてました。
なんだか素敵な場所でした。いっぱい撫でたから福が来ますように。

DSCN3461.jpgDSCN3462.jpgDSCN3466.jpgDSCN3467.jpg
猫の細道を抜けて坂の途中にある広場は猫だらけでした。
細道よりこっちのが多い。
だいぶ高い所まで登ってきたのでくたくた。


DSCN3468.jpgDSCN3470.jpg
しかしどの猫も人に慣れてて愛想がいい。かわいい。
千光寺と展望台までもう少し。

DSCN3472.jpgDSCN3474.jpg
鉄腕ダッシュでみたここ。
この場所から市街地、尾道水道と尾道大橋がよくみえます。
曇ってきちゃったのが残念。

DSCN3476.jpgDSCN3477.jpg
お寺の写真は撮ってない気がする。空いてたけど外国の方ばかりでした。
鉄腕ダッシュの流しそうめん回で見たのと同じ風景だったよ。
いっぱいかかってたリラックマの絵馬はミスマッチだとおもう。
観光地っぽくていいけどさ。
展望台のなんか、江ノ島みたいなやつ、カップルが鍵かけてた。
売店に売ってるけど観光地価格でした。
あと、自分の背中が気になってしょうがない猫いた。

DSCN3479.jpg
ちょっと迷ってくたくたになったのでロープウェイで降りる。
おじさんロープウェイ苦手らしい。怖がってた。
前に人が居て景色が上手く撮れなかったのが残念。

DSCN3485.jpgDSCN3490.jpgDSCN3486.jpgDSCN3492.jpg
やまねこカフェで休憩。
ロゴも猫だし名前もかわいいなーって思ってたら、ここの会社のグループのオーナーの名前が
やまねこうたさん…だからやまねこか。
美味しかったです、やまねこパフェ。いちじく食べたの何年ぶりだろう?
やまねこラテにはチョコで猫のラテアートがしてあったよ。
カフェでまったりしてたらおじさん居眠りしてた。帰りの電車でも寝てた。
疲れたんだろうね。いっぱい歩いたし、おつかれさま。
…行きの電車でも寝てたけどね。

DSCN3493.jpgDSCN3494.jpg
おみやげも買ったよ。
尾道、日帰りだったけど楽しかったです。
駅前すぐに尾道水道があって景色も良いし、猫もいっぱい会えたし、
特にサイクリングは良いですね、また行きたいです。
見てないところがあるのでまだまだ楽しめそうです。

そういえば貸していただいた自転車、すっごいよかったなー。
おじさんに買ってもらおうかなー?



カウンター
プロフィール

まちひろ

Author:まちひろ
好きなもの
ドット絵
のんびりしたゲーム
旅行

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
好きなゲーム
Team Fortress 2
Steamへの登録はF2P以降
2012年夏頃
画面に慣れる為
ちまちま始めました
現在休止中

Terraria
1,000時間勢
2012年秋頃フレンドから
貰ってハマりました
ドット絵+
サンドボックス型ゲーム
一人でも楽しいけど、
マルチで街づくりも楽しいよ

Skyrim
MOD入れて遊びまくった
そのうちまた遊びたい

Stardew Valley
2016年3月開始
海外版ぼくもの
グラフィック差し替え
とかできる たのしい

GRANBLUE FANTASY
2015年秋頃開始
ぐらぶる
ぽちぽちソシャゲ
最近飽き気味
音楽は素晴らしい

Elona omakeMMA
Eternal League of Nefia
フリーのローグライクRPG
ヴァリアント版で遊んでます
ストーリーそっちのけで
お店屋さんごっこ楽しい

ダライアス外伝
1994年にタイトーが発売したSTG
幻想的な世界観が大好き
でも下手

ドラゴンスピリット
子供の頃にアーケード版で
遊んだ後にファミコン版を
買って遊んでました
全然できなかったけど
大好きなゲームです

鉄鬼
運営移管後2011年2月23日にサービス終了
良ゲーだったのに……
ヴァンガード乗りでした

Sudden Attack
SCAR使い
第3倉庫青は階段、
赤はBショート見てることが
多かった
移管後離脱

Ragnarok Online
9年くらい遊んでるMMORPG
サーバー統合後休止

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック